ナタリー公式ブログスタート

ナタリースタッフ全員参加による、ナタリー公式ブログ「飛び出せ!ナタリー編集後記」がはじまりました。 開発チームからということで、月曜に開始した新しいサービスについて記事を書きましたのでご覧ください。 飛び出せ!ナタリー編集後記 » ミニブログ T…

Media Temple 謝る

鳴り物入りでデビューした割にパフォーマンスがいまいちだったり不安定だったりした Grid Server について、Media Temple が公式に謝罪分を掲載してます。 (mt) Media Temple - (mt) weblog » Blog Archive » We apologize "(mt) Media Temple would like to…

activeCollabが1.0になって割とお高くなった

さて、じゃあどうしようかと思って、まあ Trac で似た環境作ってもいいんですがひとまず久しぶりに「activeCollab」をチェックしてみました。 いつの間にか1.0がリリースされていました。チケット管理とかついて割と Unfuddle に近い。しかし、値段がちょっ…

日本からのアクセスだと Unfuddle は重い(追記あり)

Trac似のプロジェクト管理ツールのホスティングサービス「Unfuddle」を数ヶ月使っているのですが、特にここ最近ページのロードが非常に遅くて困ってます。プロジェクトページを開くだけで10秒以上とか。 サポートにメールしたところ「恐らくネットワークの距…

ナタリー mobile もよろしく

ライブの待ち時間や通勤の電車の中など、音楽ニュースはもちろんはてブでつけられたコメントも読む事ができる「ナタリー mobile」もぜひどうぞ。

ブクマコメントミックス機能への反応

あえて名前は書かず。 おかげさまで多くの媒体で取り上げて頂きました。今日は定例ミーティングの日だったのですが、ちょうどその最中に CNET Japan の方から社長宛に電話がかかって来て「この機能の名前の由来は?」と聞かれていたのがおかしかったです。結…

ブクマコメントとサイトのコメントを融合する新機能を追加しました

ナタリー - 新着情報 - ソーシャルブックマークのコメントをサイト内に表示する新機能『N.A.O.Y.A.』と、携帯電話向け『ナタリー mobile』の提供を開始 "株式会社ナターシャ(所在地:東京都世田谷区 代表:大山卓也)は、カスタマイズ音楽ポータル『ナタリ…

iPhone/iPod touchでアプリ開発が可能に - 来年2月にSDK

ついにというか、まだ作ってるのかというか。 iPhone/iPod touchに公式SDK、ネイティブアプリ開発が可能に - Engadget Japanese "ジョブズ総帥のお言葉は「はっきり言おう。われわれはiPhoneで動くネイティブのサードパーティー製アプリケーションが欲しいと…

iPod touch ファースト・タッチ

ついに店頭での発売が始まった iPod touch。朝からApple Store銀座に並んで、ようやく1台ゲットしてきました。使用感などはよそがやると思うので、もうちょっと突っ込んでいじってみたい人向けの情報をいくつか。 RSS フィードは mac.com 経由で読むことが出…

iPod touchの発売が近いのか?

いきなりの問題発生で発売のスケジュールが混沌としている iPod touch ですが、大手メディアにレビューが乗り始めたということは、ついに発売が近いのでしょうか。明日かなあと思ってワクワクしてるのですが。それにしても、まさか Apple Store がこんなに先…

英国向けiPhone発表 - やはり3Gではなかった

AppleのiPhone、英O2が11月に発売 "米Appleは、GSM方式対応の携帯電話「iPhone」を英国でも提供すると発表した。発売日は11月9日。価格は8GBモデルが269ポンド(付加価値税込、約61,700円)となっている。 " http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_to…

iPod touchの日本での発売は9/20から?

発売日にナーバスなぼくがいるわけですが、こんな話がでてきました。 日本でのiPod Touch発売はやはり20日頃か… - 気になる、記になる… "Amazonで予約している一部のユーザーの出荷予定日が、当初の9月28日から21日〜24日へ変更されているとのこと。" http:/…

モバイル版 iTunes Store の名前には、なぜ「WiFi」が入っているのか?

iTunes Music Store から「Music」とっちゃうような会社なので、名前に関しては割と刹那主義というか、そのときの状況で一番クリアな言葉を組み込んでいるのかもしれない。 でも、じゃあ HSPDA 経由は考えて無いのか?とかそういう穿った見方をしてしまうよ…

iPhone/iPod touch の Safari に対応したネットサービス・ツールの一覧

相当な量があるので、主にUI関連で参考になりそうなもの、気になったものをピックアップ。ゲームなどは除外しています。このほかは、iPhone Application List をご覧下さい。 Facebook for iPhone TechCrunch の 紹介記事 hahlo Twitter for iPhone Netvibes…

activeCollab がおしゃれになろうとしている!

元は、37 Signals の Basecamp のオープンソースのクローンとして始まった activeCollab が、現在準備中の1.0で大変身をするようです。 http://www.activecollab.com/ 1.0はまだ一般には公開されてないのかな?公開と同時に、Basecamp と同様の有料ホスティ…

symfony@Yahoo!

PHPカンファレンスで使用された、Yahoo! Japan における PHP 利用の様子をまとめたプレゼンが公開されました。 「PHP at Yahoo! JAPAN」 - Yahoo!検索 スタッフブログ "あまり広く知られてはいませんが、Yahoo!検索サービスのフロントエンドの多くはPHPでつ…

iTunes 7.4 がクローズドキャプションをサポート

海外ムービー派には朗報かも。 アルバム単位のレート設定に対応した「iTunes 7.4」がリリース | パソコン | マイコミジャーナル "ビデオ再生機能もリファインされ、クローズドキャプション付きビデオの再生をサポートした" http://journal.mycom.co.jp/news/…

iPod touch の日本語入力は予測変換をサポート(作ったのはあの人)

こちらの記事に、スクリーンキャプチャ付きで紹介されています。 「iPodタッチ」登場でiPhone日本上陸はさらに遠のく モバイル-最新ニュース:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000007092007 「予測返還」て何を返してくれるの…

iPod 2007 冬モデル

Apple のプレスイベントと同時で開催されたチャット@Lingrは、津田さんがリンクを告知したこともあって一時200人ほどが集まる盛況ぶりでした。この遊び面白いよね。 予想通り iPod を中心とした発表だったわけですが、ほぼ全てのモデルのデザインが一新され…

Appleが何かを発表する@Lingr作りました

Appleのプレス向けイベントがある時に、ワクワクしながら発表を見守る部屋を設置しました。昔作った部屋のリサイクルですが。 日本時間 9/6 2:00 から、発表を見守りながらチャットしたい方はぜひ。 http://www.lingr.com/room/apple_event

Rolly の正体が完全に明らかになっている件

先日のニュースサイトでのフライング?記事に続いて、Engadget でほぼ完全に正体が明かされています。 ソニー Rolly の正体判明 - Engadget Japanese "ソニーの『サウンドエンターテインメントプレーヤー』 Rollyの正体はタマゴ型でプレーヤー本体が光って踊…

ナタリーブログパーツが、はてなダイアリーで使用可能に!

ついに! はてなダイアリー日記 - ユーザー様にご協力いただき12種のブログパーツに対応しました "ナタリーは音楽に関する最新ニュースの一覧を表示するブログパーツで、最新のニュース5件の見出しが表示されます。" http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/2007…

まだまだひよっこ

ナタリーが、しょこたん☆ぶろぐデビュー! 【しょこたんニュース】エッセンシャルのCMスタート!-しょこたん☆ぶろぐ エッセンシャルのCMがいよいよスタートになりました(>_ それに伴い行われた会見の内容などまとめてアップしてみましたので是非ご覧下さ…

今日のはてなダイアリー日記

このブログは、はてなダイアリーのブログパーツ対応を生暖かく見守るブログに変わりました。ナタリーブログパーツがサポートされるまでがんばります。Digg Widget、IST ブログパーツ、そして UStream.tv と、およそユーザーがいるとは思えない*1パーツを順番…

The Beatles 登場のカウントダウンか? - iTunes Store に Ringo Starr の音源が登場

少し前の、Paul McCartney、先週の John Lennon に続いて、Ringo Starr の音源が iTunes Store に登場しています。 Ringo Starr http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=52017 9/5 に新型 iPod 登場 The Beatles の音源の iTunes …

ブログパーツ欲しい!

はてなさんの運営方針にたてつくためにブログを更新している訳ではないのですが、最近はどうも誘われてるような気がしてしょうがないので、ひとまず反応します。 はてなダイアリー日記 - Shockwave.comのブログゲームとISTのブログパーツに対応しました "本…

そうこうしてる間に、着々と直接追加可能なブログパーツが追加されているわけだが

はてなダイアリー日記 - Diggおよびブログペットのブログパーツに対応しました http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070820/1187613244#c ちょwww Digg Widgetって。 どういう基準なんだ。うーん、日々パーツの安全性をチェックして、ホワイト貼り付けコー…

SONYの「Rolly」の正体がほとんど明らかになっている件

本日、9月予定の新商品発表にさきがけて“Rolly”のプロモーションサイトを開設するとともに、お客さま向けイベントのご案内と参加者の募集を開始しました。 今後、順次、“Rolly”に関する各種情報を、プロモーションサイトを通じてご案内して参ります。音楽の…

新しい音ログのテーマは「いっしょに音楽を聴こう」です

負けずにティーザー広告。 ちと体調を崩してましたが、徐々に復帰して、今度こそリニューアル版をリリースします。

はてなダイアリーのGoogle Gadget貼り付けで見つかった問題点

はてなと関係ないものもありますが、ひとまず以下。 コンテンツが文字化けする(IE/Safari) Google Gadgetのタイトルが文字化けする(IE/Safari) リロードすると表示されない(Safari) そもそも表示されない(IE) 現在テストしているガジェットは、以下のような…