activeCollab がおしゃれになろうとしている!

元は、37 Signals の Basecamp のオープンソースのクローンとして始まった activeCollab が、現在準備中の1.0で大変身をするようです。
http://www.activecollab.com/

1.0はまだ一般には公開されてないのかな?公開と同時に、Basecamp と同様の有料ホスティングサービスを開始する模様。
正直アップデートを追っかけていなかったので、この辺の変化について行っていませんでした。新しいバージョンは、各種機能のブラッシュアップを行って、チケットのシステムを追加しているようです。
Basecamp は、みんなが欲しがりそうなツールを作って、でもソースは公開せずにお金をとるというモデルでがんばっているわけですが、activeCollabオープンソースのパワーを借りつつ、面倒くさがりな人や安心や保証を求める人にホスティングを提供するといういいとこ取りなモデルで行くのかな。