iTunes Store US で J-POP が売られている件

新しい音コンをテストしていて気づいたんですが、iTunes Store US には実は J-POP というカテゴリがあって、日本の楽曲が普通に売られてたりするんですね。タイトルなんかはローマ字表記になっている*1。検索は日本語でも可能。

結構レビューがついてたりする。で、ちゃんと日本の音楽であることを認識した上で、割とほめてる。面白い。まあ、なんとなく現地の日本人ぽい人もいるけど。

アルバムの値段は US 仕様で、1枚 $9.99!Hitomi のアルバムとか、日本だと1500円なのに。

URL というか商品IDは、国毎に異なる場合と共通の場合が混在してます。浜崎あゆみのは共通っぽかった。同じ URL で、iTunes Store の国の設定によって表示が変わる。
以下、例。

浜崎あゆみのトランスミックスが絶賛されてたりして、なんかおもしろい。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=73951471

Blue Hearts とかもあった。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=102598983

Hitomi
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=73956460

これって、既知な話なんだろうか。

*1:日本語のままのもある