FreeDB と MusicBrainz

MusicBrainz.org は、FreeDB 同様にライセンスが自由な CD 情報データベースの構築を目指しているプロジェクト。Last.FM もデータベースとして使用してたりする。

ところで、MusicBrainz は基本データを Public Domain ライセンスで公開しているのに対して、FreeDB(と TrackType の FreeDB 由来のデータ)は GPL だ。
なんだけど、なぜか MusicBrainz には FreeDB からデータをインポートする機能があって、MusicBrazinz のサイトから FreeDB を検索して、データがあればそれを MusicBrainz に取り込むことが出来る。

これって、ライセンスの洗濯というか、GPL が要求する「GPL のプロダクトから派生したプロダクトは GPL じゃないとだめ」ってのを無視してると思うんだけど、どういう解釈なんだろう。
いや、ライセンス厨的な話をする気はなくて、同じような事をやろうとしてるから、どういう解釈が正しいのか単純に知りたいだけなんだけど。

昔ググって調べたときは、FreeDB のフォーラムで似たような話が出ていて、FreeDB の人が MusicBrainz の人にコンタクトするとかなんとかそういう流れになってたと思ったんだけど。結局、どうなったんだろうか。