ナタリーのGoogle Gadgetを作ってみました

はてなダイアリー日記 - 自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました
と言う機能追加を受けて、ナタリーのニュースをはてなダイアリーで表示するウィジェットを作ってみました。
当初、ナタリーのATOMフィードを解析する独自のウィジェットとして開発するつもりだったのですが、ぼくはまちちゃん!(Hatena) - はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼るという記事を読んで、従来から提供しているJavaScriptによるウィジェットを呼び出すブリッジに方向転換。
ひとまず、このダイアリーのサイドバーに設置してますが、各種ブラウザでのテストとヘルプの追加後に、ナタリーのサイトで正式公開する予定です。

Google Gadget雑感

  • prototypeのようにID指定でエレメントを取ってくるなど、ライブラリなどが充実
  • RSS/ATOM やテキストなどをとってきて加工するのも簡単

と、ガジェットを作るための土台として、シンプルですが非常に強力。

RSS/ATOMフィードまでは準備してもブログパーツは中々面倒だし、利用者が増えるとサーバの増強も必要ですが、そういう面倒をある程度Googleが吸収してくれる(パーツはGoogleがキャッシュするので、配信のコストもあまりかからないなど)のが嬉しいですね。

デベロッパー向けお役立ち情報

開発の手法に関しては、iGoogleガジェットコンテストのサイトが良くまとまっています。
Google が提供している Scratch Pad を使うと、ちょこまか修正をしつつ「Preview」で結果を確認できるので、便利です。
ぼくの場合は、ガジェットの仕様を記述した XMLGoogle Page Creator にアップロードしながらこちらで動作確認をしました。クエリに nocache=1 をつけることで、キャッシュを無視して常に最新の XML をテストできます。

P.S.
そういうわけで、音ログウィジェットも作ってみました。