「Lost」ファイナルシーズンは2010年

eiga.com [ニュース&噂]
"現在、アメリカでシーズン3が放送されている「LOST」が、2010年に第119話をもって終了することが明らかになった。

 「LOST」のクリエイターであるデイモン・リンデロフとカールトン・キューズは、かねてから番組を区切りよく終了させたいと発言しており、今年1月には、残り2シーズン(=48話)で終了するのが妥当であると主張していた。長く存続させたいABCはこれに対し、シーズン3終了後、最終話までの48話分を16話ずつに分割し、3シーズンに分けて放送することで同意した模様だ。"
http://www.eiga.com/buzz/070508/11.shtml

「残り3シーズン」ってのがややこしいけど、後48話ってことは現在のシーズン3を含むのかな。つまりシーズン5で完結、と。 48話を3分割でした。それなんて少年ジャンプという気がしないでもないですが、何にせよ、打ち切りでも無く引き延ばしすぎでも無く終われるのはいい話。

絶賛を浴びたシーズン1からこっち、謎が膨らみすぎたのか、視聴率が落ちたり批判されたりとちょっと元気がない「Lost」ですが、最近のエピソードではスピード感も取り戻しているし、個々の謎のつながりとそこから感じられる大きなストーリーに破綻は無いし、すばらしいドラマであることには変わりありません。ぜひがんばって欲しい。

このドラマ、いかにもギーク好みな内容の割に、いまいち自分の身の回りで流行らないのが不思議だったりするんですが。「無人島に漂着した人々のサバイバル」っていうイメージがあるからかもしれませんが、メインは全然そこでは無いですよ。あんまり内容を言うのはなんですが、これはずばりミステリーSFなんです。はい。UFOこそ出てきませんが、その手のが好きな人には確実におすすめ。ぜひ、シーズン1の中盤くらい*1まで、チェックしてみてください。

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]

*1:例のモノが見つかるまで