NOKIA S60 用のウィジェット・エンジンと開発ツールを公開へ

ITmedia +D モバイル:携帯でもウィジェット――Nokia S60向け開発ツール公開へ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/17/news020.html

JavaScript ベースのウィジェットが動く携帯用ランタイム環境と、ウィジェット開発ツールを公開するそうで。携帯版 Dashboad*1

携帯で Dashboard といえば、iPhone には Dashboard は載らないんでしょうか。
実は NOKIAAppleSafari(Webkit) をベースにして S60 用ブラウザーを開発してます*2

OpenSource.Nokia.com - S60WebKit
http://opensource.nokia.com/projects/S60browser/

で、プレスリリースによると

Nokia - ShowPressRelease
"Web Run-Time is powered by the same feature rich, open-source environment used by the Web Browser for S60, the world's first full HTML browser bringing a desktop-like browsing experience to millions of S60 mobile devices."
http://www.nokia.com/A4136001?newsid=1118790

ということで、今回のウィジェットWebkit がベースになってるそうです。iPhoneウィジェットが載るなら、当然 Webkit ベースなわけで、実は iPhone と S60 で共通のウィジェットプラットフォームを搭載するという流れになってもおかしくない。サプライズを期待したいですね。

妄想はさておき。どうせなら、このウィジェット・エンジンを PC/Mac でも動くようにしてくれませんかね。ウィジェットは、なんだかもうプラットフォームが多すぎ。この辺で、事実上の標準が現れて欲しいというのが、デベロッパーの本音ではないでしょうか。NOKIA S60とPC/Macをカバーするウィジェット環境なら、資格は十分。まあ、NOKIAMacOSX にはとても冷たいので、ちょっと難しいかもしれませんが PC だけでも。
あるいは、S60 Web Browser 同様にオープンソース化してくれないだろうか。

余談ですが、フィンランドにおける MacOSX の立ち位置というのは、日本からは想像も出来ないくらい寒いものなんだそうです。知り合いに聞いた話ですが、ほぼ皆無と言って良いくらい使われてないらしい。超合理主義&マイナーなものに過敏な人たち(偏見)なので、分からなくも無いわけですが、デザインとか思想的には好まれそうな感じもするので、最初聞いたときは意外でした。

あと、これも聞いた話ですが、Linux も別にそんなにポピュラーじゃないそうです。普通に Windows が使われてるって。NOKIAも社内は完全にWindows&MS Officeで統一されてたしな。

*1:あるいは、Yahoo! Widget, Google Gadget...

*2:これがまた最強のモバイルブラウザな訳ですが