わからないものだな

昨日は、サーバのハードウェアトラブルからほぼ1日サービスを停止するハメになってしまって大変申し訳なかった訳ですが*1、MyBlogLog でログをチェックしてみると、復旧作業の状況を更新していた開発日記に普段よりかなり多めのアクセスが来てた。

そこまではわかるんだけど、ついでにぼくの音ログから Air の楽曲情報をチェックしてる人が数人、音楽SNSなんかのニュースをピックアップしているブックマークの RSS をチェックした人も数人いたようだ。

障害対応中って、怒ってる or あきれているユーザーの顔を想像して身が縮む思いがしてるんだけど、意外と変なところに気がいってるものなんですな。

*1:こういう時に、臨時サーバでサービスを継続できるようにしたいってのはあるのですが、何せ大赤字なサービスなのでサーバの1台も中々厳しいのです