ネタにマジレス

元記事はこちらで言及した後も文章の変更が頻繁に行われているようで、参照している文章はおろかタイトルも別のものに変わってしまっているようです。この記事は一応残しますが、現状のリンク先に対して必ずしも正確な言及ではないことをご了承下さい。

小野和俊のブログ:Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50158572.html

  • mixi に画像をアップロードする際、サムネイルリストが表示されないことを問題としているが、PCの操作に占める画像アップロード作業の比率を考えると、壮大な記事全体のテーマの根拠とするには問題が些末すぎる*1
  • そもそも、最初は「mixiに画像がアップロードできない」と明らかに事実と異なることが書かれていたのが、気づいたら修正されてる。
  • 序文を読む限り「操作性」を話題にしているはずなのに、あげられている問題点の2つめはブラウザがフリーズするということ。
  • Intel iMacMacBook ProPowerBook G4 を所有している(それぞれ MacOS 10.4.xが動作)が、そこまでひどくブラウザーがフリーズすることはないと思う。

などなど、記事全体に占めるつっこみどころの割合が高すぎる。

この記事は

  • mixiに画像をアップロードする時、内容をサムネイルで確認したい」
  • MacFireFox が頻繁にフリーズします」

の2つの記事に分割されるべきだった。そうすれば、親切な人がサムネイル表示の方法を教えてくれるかもしれないし、ブラウザの件には「インターネットで質問するときには、Mac のモデル名、OS のバージョン、FireFox のバージョンを明記しましょう。ネチケットですよ。」とコメントがもらえたかもしれない。

いや、そんなネタにマジレスしてどうすんだと言われると困るんだけど、ネタだと思えない人が多すぎるようなのでやっぱり書いた。

まあ、mixi に画像をアップするときにサムネイルが無くてイラツクのは同意なんだけど。でも Flickr なら内容確認してボタン一発のアップロードツールがある。要は、mixiAPI を公開して無くてウェブブラウザのファイルアップロードダイアログなんかに頼るのが悪いんですよ。時代はマッシュアップなんですよ。

*1:ちなみに、エクスプローラの画像サムネイル機能がついたのは Windows XP からです。なので、画像サムネイルを使いやすさの根拠にするなら Windows XPと明記するべきです。と書いたら、Windows2000でもあったという突っ込みが。すでに確認できない状況であれなんですが、そう言っている人がいるので一応付け加えておきます。