やっぱり! Apple TVはMacOSXが動作する小型サーバだった

Apple TV をハックして、XVid のサポートを追加した強者が登場。

  1. Apple TV の HD を取り出して、外部ドライブケースに入れる
  2. Mac の外部ドライブとして接続 → MacOSX のシステムが見える
  3. QuickTimeプラグインディレクトリに必要なをコピー

という手順の模様。

Digg - XviD fully functional on Apple TV
http://digg.com/apple/XviD_fully_functional_on_Apple_TV

これはつまり、Apple TV は普通に MacOSX が動く Mac であるということですね。
リンク先では、SSHによるリモートアクセスをアクセス可能にする手順も書かれています。Mac などからログインしていろいろいじれる手段が確保されたと言うことは、ここからいろいろ出てきそうです。

1GB の Pen4 程度のCPUが入っているという噂PentiumMが入っているそうですが、これに 40G のハードディスクが入って、無線LANも内蔵、コンパクトでおしゃれなサーバマシンということになると、サーバいじりが好きな人にも魅力的かもしれません。音楽も聴けるし。

追加情報。

バラして発見、搭載OSは“Apple TV OS”だった!?
http://ascii.jp/elem/000/000/024/24797/index.html