iTunes ユーザーと The Beatles

iPhone の発表のとき、しきりと The Beatles の音源を鳴らしていたのはなんか意味深と思っていたら、やはり商標問題が解決したそうな。iTunes StoreThe Beatles の楽曲が並ぶ日も近い?

Apple”の商標使用、米Appleビートルズ設立の英Appleが合意
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/06/14695.html

ところで、音ログのランキングで昔から不思議だったのは、チャートに The Beatles の名前が、しかも結構上位にあること。
http://blog.otolog.info/?eid=609298#sequel
↑年間チャートで15位です。

いくらなんでも、そこまでじゃないだろうと思ってたんだけど、音ログ同様に iTunes ユーザーの再生情報を収集している「Veena」のランキングでも、やはり The Beatles は上位。
http://www.veena.jp/
↑4位!U2より上。

けっこう信頼できる話なのかなあ。ここ最近「いやあ、The Beatles いいよねえ」という会話をしたというようなことはまったく無いわけだけど、実は結構聞いている人が多い?