「音ログ」的 2005 注目アルバム 200選

はてなに書くと、キーワード経由ですぐ人が見に来る」という噂を検証するため、こっちでも少し書いてみることにします。

音ログ 開発日記 | 2005年 音ログ的「注目」アルバム 200選
http://blog.otolog.info/?eid=417225

普段からトップページに表示している「注目アルバム」を1年分のデータを使ってやってみたということで、ほぼそのまま継承する結果になりました。
アジカンくるりバンプ椎名林檎なんかが上位を占めるあたり、かなり傾向がはっきりしてます。日本のメロディアスロック、あるいはロッキングオンジャパン。

音ログでチャートを作ると、割と古い音楽が多くなるのが特徴です。
開発日記にも書きましたが、ライブラリがPCに丸ごと入っていて、アーティストつながりですぐ検索できるから、新曲が出ると共に過去の曲も聴き直したりするんじゃないかと。
あと、ぼくなんかはそうなんですが、スイートスポットというか「来る」音楽は意外と限られていて、同じ曲をずーっと何年も聴いていたりするんじゃないかと。

現在は、来年初頭の完全リニューアルのためにいろいろ準備したり開発したりしてます。
いわゆる「タグ」なんかも導入するので、もっとジャンルの違いによる棲み分けが出てくるんじゃないかと思ってます。